差し入れ

近所のお弁当屋さんに行って、のり弁を注文した際に「ご飯の量はどうされますか?」って聞かれたので、「少なくしてください!」と言ったら

「料金、同じですが、よろしいですか?」

・・・じゃぁ、普通で!! ってなるかボケー!

 

暑いですね。 毎日本当に暑い。

お客様とりあえず、第一声が「暑い」です。

でしょうね。ですとも。 本当にバナナ栽培、出来ないものかしら?

 

バナナ栽培は出来ませんが! この暑い夏には、熱中症対策としてゴーヤなどいかがでしょう?

ゴーヤ(にがうり)

主な有効成分にビタミンCがあります!

含んでるビタミンCの含有量は76mgと非常に多いんです。

どれくらい多いかって、トマトが15mgで、キウイが69mg! ね? 多いでしょ!

多いの!!! 多いって言っとけばいいの!!!

 

・・・・ --; で。

ゴーヤは苦い。 その苦味成分は「モモルデシン」というもの。

これは胃腸の粘膜を保護、食欲を増進!

神経に働きかけて、気持ちを元気にする! という、グーグルで検索すれば誰でも知りえる情報を堂々と!!

ちなみに、ゴーヤはイボが大きいものは苦味が少ないです。

そして種の周りにある白い綿の部分が苦味成分です。

なので、苦味が苦手な人は、この部分をしっかりと取って、薄くスライスして、塩もみして、更に茹で上げれば、苦味はほとんど感じることがないそうです(^^)

 

・・・・モモルデシンは?

 

(スルー)

 

そして、今回のゴーヤレシピ☆

ゴーヤの写真

材料

メイン:ゴーヤ 1/2本 みょうが2個 きゅうり1本 ささみ3本

塩こんぶ適量、うめぼし大1個、白だし大匙1、鰹節適量、片栗粉適量

色々なバージョン:

①ごま油、とうがらし、サクラエビ、しょうゆ

②わさび、白だし

 

作り方

①ゴーヤは板ずりして輪切り。

苦いのが苦手な人は、塩ゆでして、軽くゆでます。

②他の野菜も千切りに!

③とりのささみはすじを除き、1口のそぎ切りにし、片栗粉をまぶし、2〜3分ゆでます。 上に浮いてきたら、中まで火が通ってます。

④梅干しを叩いておきます。

⑤ジップロックに全てを入れ、よく混ぜて1晩たてば出来上がり〜♪

 

DSC_0562

 

・・・・って!!

写真が何故か横向きになります。

どーやって直すのこれ? T-T

あー難しいよー(泣)

 

ちなみにレシピは料理上手のお客様から作っていただきました。

stress free で印刷してお配りしますので、ご希望の方は是非♪

 

ふー。

なんだかアタシ、すごい成長じゃない?? 笑